GO-RILLAのパコパコダイアリー

ゴリラがドラムをパコパコします

夜に溶けるようだ

 

どうもおはこんにちばんは!ゴリラです!

ジャズドラムを初めてだいぶ経ちますが、なかなかおもいどおりにできないもので、

いろいろ悩めるゴリラです

 

やはり難しいポイントはボリュームの調整と、アクセントをどこに持っていくかと思っています。(ドラムソロとかもあるけど、、)

 

・ボリュームの調整

p~mpでロール、HHをオープンで鳴らすが難しい

mf~fへの移行の際のメリハリがまだ足りない

曲を通してどこで盛り上げるかのイメージが足りない

 

・アクセント

相手のメロディーをききながらどういうフレーズにいきたそうか、ほしいか、

またそのときにどんなアプローチをとるか

→ロールはメロディー楽器の伸ばす音に相当する

 

浅い内容になってしまった笑

課題が多いですが一つずつ引き出しを増やしていくしかないですね

DO IT!

 

最近はマリンバ奏者のNick Mancini氏にはまってます。

二本目のやつの後半部の曲は「When You're Older」というJーDILLA氏の曲のカバーなのですが、Nick氏のフレーズは永遠リピートで聴けますのでがちレコメンです。

この人のフレーズは個人的には、リフレインで細かく気持ちのいい方向に変えていくところが好きですね、深み極まれりです

 

ぱいなら~~